【11ヶ月目ブログ運営報告】収益上がらない!そんな時はこの3つをチェック

ブログ
スポンサーリンク

ブログ収益がなかなか上がらない・・

みんなどのくらいブログで稼いでいるのだろう

 

そんな風に思っている方へ向けての記事になります。

 

 

結論から言うと、本ブログは収益が上がらなくなり、停滞が続いています。

 

ブログを始めて1年近くともなると、収益が数万円を超えてくるようなブロガーもゴロゴロいます。

しかしそんな中で、僕のブログは数千円をウロウロ。

 

停滞しているからこそ、様々な試行錯誤をしているうちに気がつく事もたくさんあります。

気がついた事をシェアしていきますので、ぜひお付き合いください。

 

本記事でわかる事

・11ヶ月目の本ブログの収益報告
・収益が上がらない時にチェックすべき3つ

 

ブログの収益が上がらない人に参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログ開始11ヶ月目の合計収入&PV数

11ヶ月目(2019年11月)

記事作成数

15記事

累計記事数

96記事

PV数

約8,300PV

アドセンス収益

約3,000円

ASP収益合計

288円

ブログ収益計

約3,284円

一時期は1万PVを超えるような月もあったのですが、最近はこのくらいのPVをウロウロしています。

ASPの成果発生は2件。

 

ちなみに僕が登録しているASPはこちら

A8.net
アフィリエイトするなら必ず登録するべき定番中の定番ASPです。
afb(アフィb
こちらも定番サイト。見やすくて案件も多く、使いやすいです。
もしもアフィリエイト
amazonアソシエイトで審査落ちた方はこちらなら審査が通る可能性が高いです。
バリューコマース
ヤフーショッピングのアフィリエイトができるASPです。
アクセストレード
債務整理系に強いです。
Smart-C
アプリ案件が多いのでアプリを紹介したい方は登録しましょう。

※どれも無料で登録できますので、全て登録しておくことがマストです。

Amazonアソシエイト
Amazonの商品を紹介して収入を得ることができます。審査が厳しいです。
楽天アフィリエイト
楽天の商品を紹介して収入を得ることができます。審査はありません。
iHerb
アメリカの通販サイトです。日本で買えない商品などを安く買うことができます。

ブログの収益が上がらない時にチェックすべき事

収益が上がらない時、アクセス数が少ないからだ!とアクセス数だけに囚われがちですが、チェックすべき事は大きく3つあります。

それは、

・PV
・CTR
・CVR

この3つです。

 

そもそもブログの収益の構成とは、

ブログ収益=PV×CTR×CVR

と言われており、それぞれを最適化する事で収益が大きくなります。

PV(Page View)

PVとは言うまでもなくアクセス数であり、PVが無いことには収益もありません。

ブログでのPVを上げる方法は大きくこの2つになります。

 

SEO(グーグルの検索エンジン)からアクセスを集める

SNSからアクセスを集める

 

PVを上げるにはSEOを最適化し、SNSでフォロワーを増やしつつ、ブログに集客すれば良いと言うことです。

CTR(Click Through Rate)

CTRとは、クリック率の事です。

ページが表示された回数のうちどのくらいクリックされたのかという指標になります。

CTR(%)=クリックされた数÷表示された回数×100

ですので、表示された回数に対して、クリックされた数が多ければ、CTRは高いという事です。

 

広告の種類にもよりますが、CTRの平均は1%ほどだと言われてます。

平均よりも低ければ、改善の余地ありです。

CVR(Conversion Rate)

CVRとは、成約率の事です。

CVR=成約数÷クリック数×100

そして、成約とはそのページが目的としている成果地点のことです。

Amazonからの商品購入やセミナーへの応募、会員登録などがあげられます。

 

CVRに関しては広告や商品によって%がかなり変わりますので平均は出せませんが、おおよそ1%〜3%ほどです。

1%を下回るようであれば、改善の余地はあるという事になります。

まとめ

ブログの収益が上がらない時にチェックすべき事が理解できたでしょうか。

僕のブログの場合ですと、当初、CTRが猛烈に低かったのですが、少しずつ手を加えていく事で、徐々に上がってくるようになりました。

このように自分のブログの分析が出来るようになるので、ぜひPV、CTR、CVRは必ず押さえておきましょう。

 

しかし、この3つを最適化する方法には、明確な答えというものは存在しません。

ただ、情報は無限にネット上に転がっていますので、トライアンドエラーでたくさん試しつつ、PCDAを回していく事で改善が出来ます。

 

あなたのブログに参考になれば幸いです。

Twitterなどでコメントをもらえると嬉しいです。

»しょーたん(@shotantam

 

過去のブログの収益公開記事はこちらです。

»1ヶ月目〜3ヶ月目

»4ヶ月目

»5ヶ月目

»6ヶ月目

»7ヶ月目

»8ヶ月目

»9ヶ月目

»10ヶ月目

 

・初心者ブロガーが登録するべき定番のレンタルサーバー
»エックスサーバー
・初心者ブロガーが設置するべき定番のドメイン
お名前.com

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント