美肌になる為には腸活が必須。美肌を目指す為の腸活を解説!

健康
スポンサーリンク

美肌になる為の腸活の方法を解説します。

 

最近、化粧のノリが悪い

スッピン美人になりたい

ニキビや肌荒れが気になる

 

そんな方へ向けての内容です。

 

美しくハリのある赤ちゃんのような肌は女性にとっては誰でも憧れるものです。

そんな美肌を目指す為に日々、スキンケアを頑張っている方も多いと思います。

 

しかし、毎日スキンケアに多大なる時間と労力を費やしているのに、一向に効果が現れないと感じてはいませんか?

 

それはもしかしたら、腸内環境が悪い事が原因かもしれません。

腸内環境が悪いと、肌細胞自体が老化(酸化)しやすいので、いくらスキンケアを頑張っても効果は現れず時間と労力を無駄にするだけです。

 

本記事では、美肌になるために腸活が必須な理由と美肌になる為の腸活の方法を解説します。

 

美肌になりたいと強く思う方はぜひ記事をご覧ください。

スポンサーリンク

美肌になるために腸活が必須な理由

実は腸は代謝に関係している

肌が美しく健康であるためには、新陳代謝が重要だということをご存知の方は多いと思います。

肌の古い細胞が新しい細胞へ入れ替わることをターンオーバーと言い、このターンオーバーが活発に行われることこそが美肌でいることの秘訣となります。

 

実は、その新陳代謝には腸が大きく関係しているということが分かっています。

新陳代謝は主に肝臓によって行われるのですが、腸の働きが悪いと肝臓の働きまでが悪くなってしまうからです。

ですので、便秘や下痢などの腸の異常は肌に現れやすいのです。

栄養素が働くには腸が健康でないとだめ

肌が新しい細胞を作り出すには、その為の栄養素が必要です。

たんぱく質やビタミン、コラーゲンなどが必須である事は知られていると思います。

 

栄養素がしっかりと肌へ送られるためには、栄養素をしっかりと吸収できる健康な腸でないといけません。

せっかく、肌に良いものを食べたとしても、吸収されず便などと一緒に体外へ排出されてしまっては意味がないからです。

美肌になりたい人むけ!腸活の具体的な方法

朝起きたら1杯の水を

起床時に一杯の水を飲むことは、身体をを目覚めさせ、胃や腸を動かさせてくれます。

冷水よりは常温の水や白湯を飲むことの方が好ましいです。

また、しっかりと水を飲む癖をつけることで、便秘の1番の原因である水不足も解消されます。

腸活にはキャベツとりんご

他の記事でも紹介していますが、腸活に最適な食べ物はキャベツとりんごです。

腸活に必須である食物繊維や善玉菌を多く含んでいるからです。

特にキャベツを発酵させたザワークラウトは最強の腸活メニューと言っても過言ではありません。

 

普段の食事にぜひ、プラスをしてみてください。

ビタミンB群を摂取する

ビタミンB群は補酵素と呼ばれ、代謝をする上では必須な栄養素です。

ストレスや食べ過ぎ、アルコールなどで、ビタミンB群は大量に消費されるので、現代人はどうしてもビタミンB群が不足しがちです。

その為、肌へ回されるはずだったビタミンB群が不足し、肌の新陳代謝がしっかりと行われないのです。

食事やサプリメントで、しっかりと補給することが大事です。

ビタミンB群の多く含まれる食べ物

・豚肉

ビタミンB1、B2が多く含まれており、糖質や脂質、たんぱく質の代謝を促してくれます。

・鶏肉

パントテン酸を多く含み、ストレスへの抵抗力をつけてくれます。

・レバー

レバーはビタミンB2、B6、B12を多く含み、さらにビタミンAやその他ミネラルも多く含まれる万能な食べ物です。

・カツオ、マグロなどの赤身の魚

ビタミンB6を多く含み、たんぱく質の合成をサポートしてくれる食べ物です。

・ほうれん草

葉酸やビタミンB2を多く含みます。肉類のカロリーがきになる方におすすめです。

さあ腸活で美肌になろう

・腸は肌の新陳代謝に大きく関係している
・健康な腸出ないと栄養素が吸収されない
・起床時に1杯の水を飲む事で腸が動く
・食物繊維や善玉菌を多く含むキャベツやりんごを摂取する
・代謝に必須なビタミンB群を摂取する

いつもの生活のルーティーンに少し加えるだけで手軽に腸活をする事ができます。

美肌になりたいという方はぜひやってみてくださいね。

健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント