詐欺師に650万詐欺られた話

詐欺
スポンサーリンク

僕が投資詐欺に引っかかり、650万円騙し取られた話です。

 

騙されるだけでなく、騙す側にもなっていました。

苦しい思いをし、身近な人にも迷惑をかけた経験を赤裸々に解説します。

 

本記事の内容

・どのように詐欺の被害にあったか(詐欺師の手口)
・詐欺に合わないようにする為にはどうすればいいのか。

 

記事を読んで詐欺に引っかかる人が少しでも減ってくれるように願っております。

スポンサーリンク

ビジネス交流会で出会ったB氏

 

ブラック企業で消耗、アムウェイで失敗、家庭の不満などでメンタルがおかしくなってた頃。

 

人見知り属性を持つくせに何を思ったか、人生を好転させるには人脈が大事みたいに思い、交流会なるものに参加する事になりました。

 

カフェで行われる少人数の交流会でしたが、趣味の話が合ったB氏と連絡先を交換しました。

 

今思えば当たり前なのですが、交流会なんてビジネス、詐欺、宗教勧誘のいずれかの人しかいませんので、「勧誘側」でないのであれば交流会は参加しない方が良いです。

カフェでお茶

後日、交流会で知り合いになったA氏から「お茶しませんか」の誘いがあり、行くことに。

 

B氏とは、お互いの趣味や仕事の話で盛り上がりました。

なんの仕事をやっているのかと尋ねると「アーティスト」とのこと。

詳しく聞いてもはぐらかされる感じです。

 

なんだか怪しい感じで、なんらかの勧誘を受けるのだろうと分かっていましたが、話は本題へ。

 

「しょーたんさんに会わせたいA氏という人がいる」

「人の夢を応援していて、若者を集めて街作りをしている」

とのこと。

 

人にどんどん会うべきだと思っていた当時でしたので、そのA氏と会う事を承諾。

どんな勧誘をされるかはその時点では分かりませんでしたが、少しでも自分にプラスになる可能性がある事を信じてました。

 

知り合って間もない人からの

「お茶しませんか」=なんらかの勧誘

と考えて間違い無いです。

実際に僕もアムウェイをやっていた時はそうでしたから。

ABCの勧誘手法

後日、B氏、A氏と僕の三人で会うことに。

静かな雰囲気のカフェにて、古典的なABCの勧誘手法で勧誘を受けることになりました。

 

ABCの勧誘手法とは、

A=アドバイザー・・・A氏
B=ブリッジ・・・B氏
C=クライアント・・・僕

MLMの勧誘などでよく使われる手法であり、Cに対して、BがAの事を「すごい人」「尊敬できる人」だとイメージづける事で、Aの話を聞いてもらいやすくする手法です。

 

そんな中、A氏から質問がきました。

「夢はなに?」

「その夢を具体的に叶える方法はあるの?」

との事。

 

なんだか馬鹿にされてるように感じながらも、自分の思う夢の叶え方を説明。

 

そんなんじゃ無理だの計画性がないだの散々言われて、だんだんと不機嫌になっていると、

 

「君は昔、とても悔しい思いをしてきているね」

「その悔しい思いが今の君を動かしているんだろう。君からとても強いエネルギーを感じる」

 

なんだこの人は・・・

なんでわかるの・・・?

 

「そのエネルギーの使い方さえ分かって、頑張れば必ず成功する。そこまでは僕たちが導いてあげるよ」

 

その瞬間、自分の過去の悔しかった記憶がよみがえり、

 

こんなに自分の事を分かってくれる人がいるなんて・・・

 

みたいな気持ちになってしまい、初めは不信感満々でしたがその言葉で一気に信頼へと気持ちが移り変わりました。

 

後に気付く、その言葉がコールドリーディングの典型的なテクニックだとはその時は気付くはずもなく・・・

 

コールドリーディングについて詳しく書いた記事はこちらです。

資金調達→運用

夢を叶える為に、まずは資金を調達し、運用をしていくとの事でその担当の人を紹介してもらいました。

色んな会社と繋がりがあり、会社にお金を貸し付けて、その利益を個人に還元しているとの事。

 

月利5%から10%で利益を出し続けてあげるとの事でした。

 

年利じゃなくて月利です!

月利5%とか10%がどれだけトンチンカンな数字なのかよく分かりませんでしたので、とりあえずお金が増えそうだなーと思い進めていく事になりました。

 

まずは4社の銀行のカードローンを組んで、そのまとまった資金で運用をしていく事に。

合計650万のお金を借りる事に成功し、その20%は手数料という事で、130万円は詐欺師グループへの手数料として払いました。

残りの520万円で運用スタート。

ローンの返済額は月に11万となりましたが、利益は毎月30万円〜50万円くらいは出るとの事で安心して進めていく事に。

 

そして運用開始初月

 

40万円の利益

 

現金を手渡しされた時は嬉しくて仕方がありませんでしたねー。

 

こんなに簡単に資産を増やせる方法があるのか!

やはり人脈大事!

勇気出して良かった!

みたいな感じ。

 

40万円のうち、11万は返済用、5万はお小遣い、残りは更に資産を増やす為、複利で回す為に再投資を提案され、そのまま承諾。

16万握りしめて将来への希望に胸を躍らせていました。

分配金の遅延

毎月ちゃんと利益を受け取り続けていましたが、半年後には利益の供給がストップ

催促をしても、遅れているだけだから、もう少しお待ちくださいとの事だけ。

 

自腹で11万円の返済に追われる日々。

 

苦しい日々が続きましたが、

 

「今この苦しさを耐えれば、必ず報われる」

 

そう思い込んでいました。

この根拠のない考えが更に半年間ズルズルと引っ張ってしまう事に。

 

今思うと完全に※確証バイアスに捉われておりました。

 

その後、家計も限界になり、ようやく弁護士さんに相談し、解決の方向へ進む事に。

※確証バイアス(かくしょうバイアス、confirmation bias)とは、認知心理学社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと[1]

引用:wikipedia

詐欺に騙されない為に

 

人生は選択の連続であり、過去の選択により今の現状があります。

その選択を感情だけに任せると時に重大な失敗をします。

一旦、感情をしっかり切り離して、合理的に考える事の出来る強いメンタルが必要だと思います。

 

もともと僕はギャンブルもせず、節約家でもあり、お金に対しても慎重な性格でしたので、詐欺に引っかかる人の気がしれないと思っておりました。

「自分だけは騙されない」

この考えはマジで危険です。

 

この世界には人の心理をうまく利用した詐欺がたくさんあります。

何かに依存するのではなく、自分の身は自分で守ることの重要性に気づいていただけたらと思います。

詐欺
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント