不安をエネルギーに変える方法【一流な人はみんなやっている】

不安
スポンサーリンク
メンヘラ子
不 安子

不安をエネルギーに変換できるって話を聞いた事があるんだけど、それってホントなの?

もし出来るならその方法を教えて欲しい!

今回はそんな疑問に答えます。

不安がエネルギーの源だよって言ったら、「スピリチュアルか何かですか?」って思われそうですけど、全くスピリチュアルな話ではありません。

不安を感じた際に、どのような事を意識すれば自分にとってプラスなエネルギーに変換が出来るのかという内容で解説します。

不安を感じた際、エネルギーに変換する方法を知らないと、不安という力があなた自身にキバをむき、

・行動力の減退
・やる気の減退
・精神疾患

などの症状に見舞われる可能性があります。

 

本記事では、数々の偉業を成し遂げたイチローさんの言葉から、不安をエネルギーに変換する方法を解説します。

本記事でわかること

・なぜ不安になるのか
・不安のエネルギー変換方法

この記事を理解し、実践する事であなたは不安を味方にし、イキイキとした人生を送れるようになります。

スポンサーリンク

なぜ不安になるのか

目標があるから

そもそも目標がない人は不安になったりしません。

こうなりたい!という目標があるからこそ、こうなれなかったらどうしよう・・・

という考えが不安を感じさせてしまうのからです。

・目標のある人

商談を成功させたい→商談が上手くいかなかったらどうしよう(不安)

・目標のない人

商談が上手くいこうと上手くいかまいと自分には関係ない(不安なし)

ですので、不安になりやすい人は良い意味でいうと、責任感が強く真面目な人が多いように思います。

過去の自分と未来なりたい自分へのギャップ

不安になることは、目の前の目標に対してもそうなのですが、未来に対しても同じことが言えます。

・向上心のある人

スキルをつけて起業して成功したい→成功できなかったらどうしよう(不安)

・向上心のない人

現状で満足し、さらなる上を目指さない(不安なし)

過去の自分より未来の自分が良くなりたいと願う、向上心のある人こそが不安になるのです。

外部要因(他人や環境)

不安になってしまうのは、勝手にあなたの才能を決めつける他人からの評価の声による可能性もあります。

・「お前には無理だ、できっこないよ」
・「君の学力なら、この志望校にしなさい」
・「立場をわきまえなさい」

このようなあなたに対するあなたを評価する他人の言葉というのは、知らず知らずのうちにあなた自身の深層心理に刷り込まれ、自分への自己評価を下げることになるのです。

自分自身への自己評価が下がった状態になると、自然と何をやるにしても不安になってしまうのです。

そもそも不安は悪いものではない

不安は実は、人間が危険なものから身を守るための防衛反応であり、本来は悪いものではないのです。

現代ではありえないと思いますが、猛獣がいる森を目の前にした時、不安を感じなければズカズカと森の中へ入ってしまいますよね。

不安はリスクを避ける為の人間の本能なのです。

ただ、現代では命に関わる危険も少なく、逆に不安が勇気を出せない原因になってしまうのです。

不安をエネルギーに変える方法【一流な人はみんなやっている】

感情はエネルギー

感情にはプラスな感情とマイナスな感情がありますが、実はどちらも同じようにエネルギーを持っているのです。

 

・プラスな感情

嬉しい・気持ちいい・楽しい・ワクワク
このようなプラスの感情は、自分自身を動かす為の原動力になります。
ですので、プラスの感情がエネルギーに変換されるということが容易に想像できますよね。

・マイナスな感情

寂しい・悲しい・苦しい・怒り・不安
逆に、このようなマイナスな感情はエネルギーに変わるということを想像することが難しいですよね。

しかし、ここで考えて欲しいのが、マイナスな感情を抱いてしまった時にあなたはどんな行動をとりますか?

悲しいと感じたのであれば落ち込んでしまうでしょう。

→悲しいと感じたその感情がエネルギーに変換されて、落ち込むという行動を促しているのです。

ですので、なんらかの感情を感じた際には、その感情を自分自身のフィルターに通す際に、プラスのエネルギーへ変換する必要があるのです。

それでは、変換方法を解説します。

不安は成長のあかし

不安が出てきたら、成長していると思えば良いです。

先ほども書きましたが、不安を感じない人は向上心のない人であり、不安を感じる人は向上心のある人だからです。

不安は自分が成長し、自分が変わる時であり、不安なしに成長することはまずありえません。

成長した先にどんな世界が待っているのかを考える事が出来れば、不安も楽しく感じるでしょう。

不安対策に力を注ぐ

不安なのであれば、不安の芽を徹底的に潰すことに全力を注ぎましょう。

不安だからこそ、このような準備に力を注ぐ事が出来るからです。

・明日のプレゼンが不安→資料のチェック、声の出し方のチェック、身だしなみ・・・
・明日の試合が不安→居残り練習、イメージトレーニング、ストレッチ・・・
・明日のデートが不安→デートマニュアル本の読破、臭いチェック、話すネタ探し・・・

いくら不安の芽を消すために準備をしても、不安は消えず、また新しい不安が次々と湧いてくるかもしれません。

しかし、それで良いのです。

実はその状態は不安が準備を行うというエネルギーに変わっているあかしです。

 

元メジャーリーガー イチローさんはこう語っています。

「ようするに準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく、ということですね」

一流な人は準備を徹底的に行なっている事がわかりますよね。

準備をするための根源的なパワーは不安からくるものなのです。

行動を繰り返す

準備が出来たのならば、次は小さな行動を繰り返しましょう。

不安をプラスなエネルギーに変えていくには、小さな行動による、小さな成功体験が必要だからです。

 

・プレゼンをする際、お客様の顔をちゃんと見る

・試合中、チームメイトに声をかける

・デートで相手の話をちゃんと聞く

 

ここで重要なのは、小さな行動を繰り返し、「出来た!」という感覚を得ることです。

この「出来た!」という感覚こそが、次のステップへのエネルギーに変わっていくのです。

 

イチローさんはこう語っています。

・日常生活のなかで、小さな達成感を頻繁に繰り返すことにより、自信が心のなかに膨らんでいく

・小さなことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただ一つの道

コツコツと小さな課題をクリアし、小さな成功体験の繰り返しこそが、大きな成功をおさめた人に共通する秘訣なのでしょう。

さあ不安をエネルギーに変換しよう

・目標があるからこそ不安になる
・向上心があるからこそ不安になる
・他人の声により自己評価が下がり、不安を生み出す
・プラスな感情もマイナスな感情もエネルギーに変わる
・自分が成長し、変わる時こそ不安になるということを理解する
・不安を消すための準備を徹底する
・小さな成功体験が不安をエネルギーに変える

そもそも不安にならない人は向上心がなく、未来を楽観的に考えてる人たちです。

他人と比較する必要はないですが、不安になっているあなたは未来をより良いものにしたいという向上心のある方だと思います。

この記事が、あなたの人生に少しでも役に立てれば幸いです。

不安
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント