アムウェイとは?【5年間活動した経験から解説】

アムウェイ
スポンサーリンク

アムウェイとは一体どのようなビジネスなのでしょうか?

 

・ネズミ講?マルチ商法?

・勧誘するの?

・友達をなくす?

・稼げる?

 

ネット上では様々な意見が飛び交い、何が本当なのかわかりませんよね?

 

もしあなたが知人からアムウェイを誘われたのであれば、アムウェイのことを知らずに誘いに乗ってしまうことはリスクです。

 

なぜならアムウェイは良い意味でも、悪い意味でもあなたの人生を大きく変える可能性のあるビジネスだからです。

 

僕はアムウェイビジネスに5年間という時間を捧げて活動をしてきました。

5年間の経験からアムウェイの良いとことも悪いところも知っています。

本記事では僕の見解も含めてアムウェイがどのようなビジネスなのかを解説していきます。

 

この記事でわかること

・アムウェイがどんな会社か
・どんな製品をあつかっているのか
・アムウェイビジネスの仕組み
・勧誘で友達をなくすのか
・ミーティングとはなんなのか

 

アムウェイについて理解することができれば、あなたがアムウェイに人生を捧げるべきかどうかの決断ができるようになります。

アムウェイについて詳しく知りたい方はぜひ、記事をご覧ください。

※この記事はアムウェイを批判する為に書いた記事ではありません

スポンサーリンク

アムウェイとは?【5年間活動した経験から解説】

アムウェイはかなり大きな会社

・1959年にアメリカにて創業し、世界100以上の国と地域で展開
・1979年に日本上陸し、本社は東京都渋谷区に構えている
・全世界で売上高1兆円越え!日本では1000億円超え!
・創業者のリッチ・デヴォスは共和党全国委員会の財政長官を務めた
・もう一人の創業者ジェイ・ヴァンアンデルは全米商工会議所の会頭を務めた
・サプリブランドのニュートリライトはACミランのサポートをしていた

 

上記情報からわかるかと思いますが、健全かつ、アメリカを代表する一兆円企業です。

高品質な製品をたくさん扱っている

アムウェイは高品質な製品をたくさん扱っており、主にサプリメントや化粧品、生活家電などの日用品を扱っています。

サプリメントに関しては、売り上げ全体の約50%を占める規模です。

 

代表的な製品を紹介していきます。

・浄水器

eSpring浄水器Ⅱ

出典:amwaylive

・空気清浄器

アトモスフィアスカイ

出典:amwaylive

・調理器具(鍋)

アムウェイクィーン

出典:amwaylive

・サプリメント

NUTRILITE

出典:amwaylive

・化粧品

ARTISTRY

出典:amwaylive

億を稼ぐことのできる仕組み

アムウェイはMLM(マルチレベルマーケティング)、日本語で連鎖販売取引と呼ばれるビジネスモデルを採用しています。

MLMとは?

1. 物品の販売(または役務の提供等)の事業であって

2. 再販売、受託販売もしくは販売のあっせん(または役務の提供もしくはそのあっせん)をする者を

3. 特定利益(紹介料や販売マージン、ボーナス等)が得られると誘引し

4. 特定負担(入会金、商品購入費、研修費等の名目で、何らかの金銭的な負担)を伴う取引(取引条件の変更を含む。)をするもの

一般的な商品流通とは異なり、購入者が新たな購入者を勧誘し、その相手に販売する事で手数料を得るという形が、多段階式に連鎖していくことから名づけられる。

引用:wikipedia

簡単に説明すると、アムウェイに登録することで、ABO(アムウェイビジネスオーナー)はアムウェイの製品を購入することができ、製品を他人に勧める事が出来ます。

 

製品にはPV(ポイントバリュー)とよばれるポイントが付いており、下記のボーナススケジュール表に基づいて算出された額が現金でボーナスが入る仕組みです。

PV
150万PV〜21%
100万PV〜18%
60万PV〜15%
36万PV〜12%
18万PV〜9%
9万PV〜6%
3万PV〜3%
0PV〜0%

・例1

※1PV=1.39円

AさんがBさんとCさんにアムウェイに伝え、登録したとします。

A,B,Cさんそれぞれひと月に3万PV分ずつ購入した場合

それぞれのボーナス額は

Bさん →3万PV×3%×1.39円=1,251円

Cさん →      〃     1,251円

Aさん →9万PV×6%×1.39円−(1,251円+1,251円)=5,004円

Aさんグループの合計ボーナス(7,506円)からBさん、Cさんのボーナスを引いた分がAさんのボーナスとなります。

 

・例2

※1PV=1.39円

例1と同じ形でA,B,Cさんそれぞれ3万PV購入

Aさんに伝えたSさんが3万PV購入した場合

B,Cさん →1,251円

Aさん  →5,004円

Sさん  →12万PV×6%×1,39円ー(1,251円×2+5,004円)=2,502円

Sさんグループの合計ボーナス(10,008円)からAさんグループのボーナスを引いた分がSさんのボーナスとなります。

一見、AさんよりSさんグループの方が大きく、ボーナスも多いように見えますが、

・Sさん=Aさんに伝える

・Aさん=Bさん、Cさんに伝える

AさんはSさんよりも人に伝えるという仕事を2倍していますので、ボーナスも2倍になっているという事です。

 

アムウェイの仕組みはその人の仕事量に応じて、ボーナスが配分されます。

基本的な構造はこのように、不公平なく配分される仕組みになっており、グループが大きくなるにつれてその他さまざまなボーナスがあります。

上位のABOは年収を億を稼ぐほどです。

勧誘活動で友達をなくすのか?

友達や家族を勧誘して登録者を増やさないことには、稼ぐことはできません。

アムウェイの勧誘は

 

人に物を売るのではなく、その人の人生の成功を応援する

 

というスタンスで勧誘をするように教えられますが、製品を流通させるマーケティングですので人に物を売るということに変わりはありません。

友達や家族に物を売るということに抵抗がある人には向かないかもしれません。

勧誘する際に、製品の良さを伝えるためにデモンストレーション(実験)をすることになるのですが、人によっては気持ち悪がられるでしょう。

 

ただ、

勧誘する→断られる→勧誘する→断られる→また勧誘する→登録→・・・

このサイクルをひたすら繰り返していくだけで必ず成功することはできます。

 

飛び込みの訪問営業や保険などの営業でトップの成績を残しているような人、またはナンパ師のような人はアムウェイでも成功することは可能だと思います。

 

ただ、1回断られるだけで心が折れてしまう様な方にはなかなか厳しいように思います。

ミーティングと呼ばれる自己啓発集会がある

グループによっては月に1回や週に1回ほどミーティングと呼ばれる集会があり、グループの人たちが集まって、表彰や報告、講義などを行います。

 

これは仲間意識を強めるためだったり、自己啓発としてモチベーションを維持するために行います。

 

少し不思議な事なのですが、ミーティングではなぜかみんなが仲良くフレンドリーに接しています。

絶対に仲良くなりたくないような人とでもなぜか仲良くしなくてはいけない風潮があるのです。

 

僕のように人見知りで、あまり多くの人間と関わりを持ちたくないと思っている人間にとっては苦痛以外の何物でもありませんでした。

まとめ

・約60年前からある大きな会社である。
・高品質な製品を扱っており、世界的に見ても売り上げの高い製品が多い。
・仕組み自体に違法性はなく、頑張れば億を稼ぐことも可能。
・人へ伝えるビジネスなので友達や家族や知人への勧誘をしなくてはならない。
・ミーティングの参加は必須であり、人によってはストレスになる

営業力と断られても負けない強い心が必要になってきますので、もちろん簡単に稼げるビジネスではありませんが、勧誘を続けて登録者が増えれば、時間に縛られない権利的な収入を作ることができるでしょう。

 

ただ、僕のように内向的な人間には消耗が激しすぎますので、少し厳しかったようです。

内向的な人間には、内向的な人間に合うビジネスの方が成果は出せます。

副業で収入を得たいがアムウェイのように対面で物を売ることがストレスになる方は、ブログを始めてはいかがでしょう。

人に会う必要がなく、さらにリスクなく始められるビジネスだからです。

 

僕の収益やPV、やったことなどをリアルに公開していますので、ぜひこちらの記事もご覧ください。

»稼げるか分からないブログをなぜ僕は書くのか?【4つの理由】
雑記ブログ1年目の収益報告。右肩上がりは幻想です【グラフ有り】

アムウェイ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント