【ガチで不安を消す方法】不安は人生を狂わす原因になる

不安
スポンサーリンク

今回は不安の消し方について解説します。

・テストや試合、大事な仕事の前になると不安で眠れない
・一度不安になってしまうと、そのことが頭から離れない
・不安のせいで、本番でミスをしてしまう

不安は消し去る事がとても難しいです。

不安になった時、その事を頭の中から消し去ろうとしても、消し去るどころか不安がドンドン増幅してしまった経験が誰にでもあるかと思います。

不安が大きくなりすぎると、自分の持つ最大のパフォーマンスを出す事が難しくなってしまいます。

また、極端な話、不安になりやすい人は克服しない事には、自分の本来の力を出す事が出来ずに人生を終えてしまう事にもなってしまうのです。

本記事では、不安になりやすい僕自身が、身をもって体験した不安を消す方法を心理学やエビデンスをもとに解説します。

本記事でわかる事

・そもそも不安とはなんなのか
・不安を消す為の対処方法
・不安に効果的なサプリメント
不安を消す方法を理解し、

・テストや試合、大事な仕事で最大限の力を出したい

・気になる人への告白を成功させたい

・普段から動じない心を作りたい

不安は情報から生まれる思考や考え

不安とは、1つもしくは複数の情報から生まれる否定的な思考や考えです。

情報というのは、言い換えれば起こってしまった現実とも言えます。

ですので、自分がコントロールが出来るのは情報ではなく、否定的な考えや思考です。

まずはこの事を頭に入れることが大事です。

不安と恐怖は似ているようで違う

不安と似ている感情で恐怖というものがありますが、実は明確な違いがあります。

・恐怖・・・注意対象が存在する
・不安・・・注意対象が存在しない

恐怖に関しては、現実的な対象が存在しますので、その対象が消えれば恐怖も消えます。

しかし、不安には注意対象が存在しません。

現在まだ起こっていない事に対して、否定的な結果をイメージしているだけなのです。

ですので、不安は現実に対して自分がどう受け止めるかでしか解決する方法がないのです。

ガチで不安を消す方法

目標設定を変える

不安になるという事は、なんらかの目標設定を意識的、または無意識に行っています。

こうなりたい!という目標があるからこそ、こうなったらどうしよう・・という感情が生まれるからです。

そして目標には、結果目標と行動目標という2種類が存在します。

その2つの特徴を解説します。

・結果目標・・・結果に対する目標、興奮しやすいが不安になりやすい
・行動目標・・・行動に対する目標、冷静かつ不安になりにくい
結果とは自分でコントロールが極めて難しい為、成功した時のイメージにより興奮はしやすくなりますが、反面不安も大きくなりやすくなります。

ですので、結果を目標にする事よりも、行動を目標にする事で不安になりにくくなります。

・試合で勝つ→自分の力を出す
・商談を成功させる→お客様のニーズを聞き出す
・〇〇ちゃんと付き合う→〇〇ちゃんに対して優しくする

大事なのは、自分が考える、最高の結果を得るための最重要な行動を行動目標として設定することです。

注意をそらすテクニック

不安になると、否定的な結果のイメージで頭の中がいっぱいになります。

そんな否定的なイメージを頭の中から追い出すための方法を紹介します。

瞑想

不安から解放されるために普段から瞑想を行うようにしましょう。

瞑想によってマインドフルな状態を作る事ができれば、不安に向いている注意を他の所へ移す事ができるからです。

・過去への後悔

・未来への心配

具体的にはこの2つが不安の正体です。

瞑想を普段から行うことで、この2つのネガティブなイメージから注意を現在へ向けられるようになります。

呼吸に意識を

不安を感じたその場面で瞑想が出来る事がベストですが、多くの場合そうとは限らないかと思います。

そんな時は不安やネガティブなイメージが出てきたら、すぐに呼吸に意識を集中させましょう。

呼吸は無意識に行われており、普段から意識しない行為だからです。

普段、意識せずとも無意識に行われている呼吸を自分の意識でコントロールする事で、注意を不安からそらす事が出来ます。

数々の一流アスリートは不安対策、または自分の力を最大限に引き出す為に、呼吸をとても大事にしてます。

反論思考

不安には、反論思考という考え方も有効です。

反論思考とは不安な物事に対して、根拠があり事実である反論をする事です。

 

例えば

・試合で負けるかもしれない・・・

→反論:「試合で負けたところで死ぬわけではない」

 

・商談上手く行かなかったらどうしよう・・・

→反論:「失敗したところで、給料が下げられるわけじゃないし」

 

・告白して振られたらどうしよう・・・

→反論:「付き合えなくたって、世界の半分は女性だ!」

 

このように、ものごとを楽観的に考えるような方法です。

反論思考はトレーニングをする事で不安に強くなっていきますので、ぜひ実践してみてください。

不安に効果的なサプリ

アシュワガンダというサプリメントが様々な研究から不安やストレスに効果的だという結果が出ています。

アシュワガンダはインドのアーユルヴェーダと呼ばれる伝統的な医学で使用されており、不安やストレスの軽減の他にも

・抗ガン作用

・血糖値の改善

・脳機能の向上

・睡眠改善

・老化防止

・免疫力向上

など多くの効能が期待されているとても優秀なハーブです。

 

アシュワガンダは日本の店頭では購入する事が出来ませんが、i Harbという通販サイトでなら購入する事が出来ます。

Jarrow Formulas, Ashwagandha、300 mg、植物性カプセル 120粒

まとめ

・不安は情報から生まれる否定的な考えや思考
・不安には注意対象が存在しない
・結果目標から行動目標へ
・瞑想により、過去や未来から現在へ
・呼吸に意識を集中させる
・根拠があり事実である反論思考を行う
・アシュワガンダが効果的

不安対策のテクニックや考え方ついて解説しました。

不安になってしまう事は決して悪い事ではないのですが、不安によって起こるデメリットが多い事も事実です。

今まで不安に悩まされてきたあなたが、本記事をきっかけに不安から解放される事を願ってます。

不安
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント