マルチタスクを今すぐやめよう!特に内向型な人には非効率すぎる件

ビジネス
スポンサーリンク

今回は、

マルチタスクは絶対にやめた方が良い理由を解説します。

 

いくつもの仕事を同時にこなしているビジネスマンを見たときに、あなたはどう思いますか?

 

・仕事が早くて出来る人だなー

・頭の回転が早くてすごいなー

 

このように思うのであれば、それはあなたの勘違いかもしれません。

一見、マルチタスクで一度にたくさんの仕事をこなしている人を見ると、

頭の回転が早く、仕事ができるようにも見えますが、

実際はマルチタスクはとても作業効率が悪く、仕事も遅くなってしまうことが分かっています。

 

本記事でわかること

 

・マルチタスクとはなんなのか?
・内向型は特にマルチタスクが苦手な理由
・マルチタスクをやめて作業効率を爆上げする方法

マルチタスクをやめて、ある方法を実践すれば作業効率を爆上げすることができます。

その方法が気になる方はぜひ記事をご覧ください。

スポンサーリンク

マルチタスクを今すぐやめよう。特に内向型には非効率すぎる件

マルチタスクとは同時にいくつもの作業を並列的に行うことです

例えば

・PCでの資料作成
・電話応対
・後輩の育成

このような作業を同時行います。

バリバリと働く中堅の社員の方の中にはこのようなに働いている人も多いでしょう。

 

同時進行で作業を進めているので一見仕事は早そうに見えますが、

基本的に脳は1つのことにしか集中することができません。

ですので、思考を切り替えながらいくつもの作業をしていることになります。

マルチタスクのデメリット

思考の切り替えは効率が悪い

作業を一度中断してしまうと、

次の作業に思考が切り替わるまでに、なんと平均で25分もかかってしまうことがわかってます。

さらに、

マルチタスクはシングルタスクに比べて、作業時間が約50%も伸びてしまうということもわかっています。

ですので、作業をマルチタスクにこなすことはとても非効率的なのです。

 

しょーたん
しょーたん

てことは、

集中している人に話しかけるってのは、

平気で人の時間を25分も奪っちゃうってことだね・・

絶対にやるべきじゃないな・・

作業のミスも増える

また、

マルチタスクで作業を行うことで作業のミスが約50%も増えてしまうことがわかっています。

たしかに、次の作業に思考が切り替わるのに時間がかかってしまうということは、一つ一つの作業に集中をしてないということでもありますからね。

IQが低下する

さらに、

マルチタスクで作業を行うとIQが低下してしまうということもわかってます。

その低下数はなんと、

約15ポイントと言われています。

これでは仕事になりませんよね。

内向型の人は思考の切り替えが遅い

特に内向型の人は絶対にマルチタスクで作業をこなさないことをおすすめします。

内向型の人は、

直感的に行動をせず、考えてから行動をする傾向があるからです。

ですので、内向型の人は外向型の人よりも思考が切り替わるのに時間がかかります。

そのため、内向型な人がマルチタスクを行うと脳にストレスがかかり作業効率を著しく下げてしまうのです。

 

しょーたん
しょーたん

確かにたくさんの仕事を一気に任されたりすると、アワアワしちゃうよなー

マルチタスクの解決方法

マルチタスクは非効率的であり、1つずつ作業をこなしていく事の方が効率的である事がわかったかと思います。

とはいえ、現代の社会ではマルチタスクになってしまうのはしょうがないことでもあります。

 

・膨大な作業量をこなさなくてはいけない

・開放的過ぎるオフィス

・スマホが鳴る

・テレビが気になる

・雑音が気になる

 

このような環境はあなたの集中力やIQを下げてしまいます。

 

しかし、自分の心がけ1つで集中力やIQの低下を抑えることができます。

下記ではその解決策を3つ紹介します。

ポモロードテクニックを使う

ポモロードテクニックとは集中力を保ち、作業効率を上げるための仕事術の1つです。

簡単に説明すると、

 

25分集中する→5分休憩する→25分集中する→5分集中する・・・

 

このサイクルを繰り返す方法です。

 

マルチタスクになってしまう原因は、集中力が続かないことです。

脳は基本的に楽をしたがる性質があります。

ですので、集中力が切れてくると集中力を使わなくてもいいような、楽な作業に移行しようとしてしまうのです。

 

例えば、

PCを使ってプレゼンの資料を作っているとします。

30分ほど集中して作業する
脳が疲労
スマホを取り出してSNSのチェックをする
気づいたら1時間もスマホを見ていた
時間管理をしっかりしていないと、脳が疲労をしてしまいますので楽な作業に移行するのは仕方がないことなのです。

ですので、脳が疲労をする前に休憩を入れることが大事なのです。

 

ポモロードテクニックには3つのメリットがあります。

 

1:脳が疲労する前に休憩を入れるので、集中できる時間が劇的に伸びる
2:集中力が切れそうな時は「あと○分頑張れば休憩できる」と思えるので、モチベーションが落ちにくい
3:25分で作業を強制的やめるので、「早く続きがやりたい」という気持ちが生まれる

この3つのメリットが享受でき、作業効率が爆上げしますので、ぜひ実践してください。

 

しょーたん
しょーたん

作業をする時は必ずスマホのタイマーを25分にセットしてから作業をしてるよ。

バッチ処理をする

バッチ処理とはやらなければいけない似たような作業を一括で処理をするテクニックです。

やらなければいけない作業がいくつかある中で、思いついた時に思いついた作業をやってしまうとダラダラと作業をしてしまい、非効率になってしまうのです。

特にメールやSNSの確認などは時間を決めて一度に作業をこなしてしまう方が効率的に時間を使うことができます。

 

例えば、

メールをやSNSを確認する時間を

9時、12時、15時、20時に処理をするとあらかじめ決めて、一括で処理をします。

 

実際は、メールやSNSを四六時中気にしなくても生活に大きく影響はないはずです。

このように処理する時間を決めてしまうことで、無駄な時間を大幅にカットすることができます。

 

しょーたん
しょーたん

僕はスマホに自分の時間を奪われたくないから、スマホのメールやSNS、その他の通知はオフにするようにしたよ。

そもそもそんなに鳴ることはないが・・・

ノイズキャンセリングヘッドホン

ノイズキャンセリング機能が搭載されているヘッドホンを使って、外部の音をシャットダウンする方法も効果的です。

特に内向的な人は外部からの刺激にとても敏感に反応してしまいます。

そのため、外部からの音や雑音によって、知らず知らずのうちに集中力や決断力がどんどんと削られてしまうのです。

 

音や雑音を完全にシャットダウンし、作業効率を爆上げできる、メンタリストDaiGoさんもおすすめしていたヘッドホンが、

SONYのWH-1000XM3です。

 

下記の記事で体験談も交えて紹介してますので、ぜひご覧ください。

»超優秀アイテム!内向的な人が音から身を守る方法【レビュー】

さあ今すぐマルチタスクをやめよう!

・人間は1つのことにしか集中が出来ないので思考を切り替えて作業をしている
・思考の切り替えにはかなりの時間がかかる
・マルチタスクは作業のミスを増やし、IQも下げる
・ポモロードテクニックを使う
・メールやSNSは通知をオフにし、一括で処理をする
・メンタリストDaiGoさんおすすめのノイズキャンセリングヘッドホンを使い、音の刺激から守る

人間は楽をしたがる生き物です。

あなたの大切な時間を無駄に使わないためにもマルチタスクを今すぐやめることをおすすめします。

時間を制することができれば、あなたの生活はより豊かになることでしょう。

ビジネス 内向的な人の生き方
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント