他人に興味がない人はサイコパス?でも合理的で生きやすいよ

コミュニケーション
スポンサーリンク

今回は他人に興味のないサイコパスこそが合理的で生きやすいよ。

という内容を解説します。

 

あなたはサイコパスと聞いてどのようなイメージを持ちますか?

 

・他人に興味がなく自分のことしか考えない人?

・狂気の暗殺者?

・優しさのかけらもない独裁者?

 

このようなイメージを持つ方も多いと思います。

しかし、実はサイコパスこそが他人を気にせずに自分の人生を合理的に切り開くことのできる才能があるということが分かっているのです。

 

サイコパスは良い職業についているケースが多く、

CEO、弁護士、外科医など社会的に成功している職業に就き才能を発揮しています。

 

暗殺者や独裁者などのサイコパスが危ない人だというイメージはアニメや映画などの影響である可能性が高く、実は危ない人はごく一部であり自分の才能を思う存分発揮し自由に生きている人達もたくさんいるのです。

 

本記事で分かること

・サイコパスの特徴
・サイコパスのメリット
・あなたのサイコパス診断
・サイコパスのメリットはどうすれば手に入れられるのか

 

自分の人生を自分らしく、自由に進めるためのヒントが欲しい方はぜひ、記事をご覧ください。

スポンサーリンク

他人に興味がない人はサイコパス?でも合理的で生きやすいよ

サイコパスとは様々な影響を受けない人

サイコパスとは反社会性パーソナリティー障害と呼ばれる精神障害の1つであり、下記のような性格的な特徴があります。

 

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアはこのように定義しています。

・良心が異常に欠如している
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的

また、
心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、
サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である。

 

しょーたん
しょーたん

ちょっと怖いイメージもあるけど、

他人に流されることなく、まさに我が道を行くって感じの人たちなんだね。

サイコパスのメリット

サイコパスはもちろん、その性格的な特徴が悪い方向に向いてしまえば、映画やアニメに登場するような危険人物になりかねません。

しかし、性格的な特徴を良い方向に向けることのできるサイコパスは様々なメリットがあることが分かっています。

・他人の感情に流されて、間違った選択をしない
・自分の感情さえも気にすることなく、合理的な選択ができる
・客観的に自分のことを見ている
・自分に自信があり、行動力がある
・精神力(メンタル)が強い
・集中力が高い
・カリスマ性があり、魅力がある

 

しょーたん
しょーたん

まさに、

成功者と呼ばれる人たちの素質を全て兼ね備えてるのがサイコパスなんだね。

サイコパス診断

次のような質問にあなたならどう答えるでしょうか?

ある女が母親の葬儀で見知らぬ男と会う。

女はなぜかその男に惹かれる。

この男が自分の運命の人だと確信し、たちまち恋に落ちる。

しかし電話番号は尋ねずじまいで、葬儀が終わったあとは探しようがない。

数日後、女は自分の妹を殺す。

いったい、なぜ?

 

え?なんで殺す必要があるの?って感じですよね。

妹がその男と恋仲にあったから?

妹と仲が良くないの?

正解は

「妹が死ねば、葬儀に再び男が現れるかもしれないから」

あなたがサイコパスであるならば、そのように答えることになります。

 

 

では次のような質問ではどうでしょうか?(A氏はあなた)

線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が猛スピードのトロッコに避ける間もなく轢き殺されてしまう。

 

この時たまたまA氏は線路の分岐器のすぐ側にいた。

A氏がトロッコの進路を切り替えれば5人は確実に助かる。

しかしその別路線でもB氏が1人で作業しており、5人の代わりにB氏がトロッコに轢かれて確実に死ぬ。

A氏はトロッコを別路線に引き込むべきか?

聞いたことがある方も多いかもしれませんが、これは有名なトロッコ問題と呼ばれる倫理実験です。

5人を助けるために、1人を犠牲にすることができるかということです。

躊躇なく分岐器を使い、B氏の作業している別路線にトロッコを導くと答えるのならば、あなたはサイコパスである可能性が高いということです。

 

2つの質問を紹介しましたが、実はこの2つではあなたがサイコパスかどうかはわかりません。

ネットや書籍などでいくつものサイコパス診断がありますが、どれも信ぴょう性が薄く、サイコパスがこのような簡単な質問だけでは判断が出来ないからです。

あなたがサイコパスのメリットを手に入れる方法

サイコパスの行動原則は下記の7つであり、この行動原則に基づいて行動をすれば、サイコパスのように自分らしく自由に生きられるようになります。

・実行あるのみ

・ここぞというときに、やり遂げる

・自分に正直になる

・説得の黒帯になる

・我慢せずで怒りを抑える

・今を生きる

・感情に流されずに行動する

 

しょーたん
しょーたん

行動原則は分かったけど、普通の人がその行動ができるようになるには具体的にどうしたらいいの?

感情を切り離すトレーニング

サイコパスのメリットを手に入れるには

自分の感情や他人の感情までを切り離し、合理的な判断ができるようになれば良いのです。

 

その具体的な方法は「マインドフルネス瞑想」です。

 

実はサイコパスの脳と仏教僧の脳は類似点が多いことが分かっています。

 

・合理的な思考力が強い

・「今ここ」に目を向けることができる

・プレッシャーに強い

 

仏教僧がマインドフルネス瞑想や修行を行うことで、サイコパスのメリットを享受しているということです。

あなたも普段の生活にマインドフルネス瞑想を取り入れることで、サイコパスのメリットを手に入れることができるでしょう。

 

具体的なマインドフルネス瞑想の方法はこちらの記事で解説してますので、ぜひご覧ください。

さああなたもサイコパスになろう

・サイコパスとは我が道を行くことのできる才能がある
・サイコパスにはメリットが多く、成功者の素質を兼ね備えている
・サイコパスの診断はあてにならない
・マインドフルネス瞑想でサイコパスのメリットを手に入れられる

 

サイコパスのメリットを解説してきましたが、冷酷で非情になれと言っている訳ではありませんのでご注意を。

感情を切り離すテクニックを習得することで、合理的に生きることが出来ますので、自由に自分の望んだ人生を手に入れやすくなります。

ぜひ、サイコパスのメリットを手に入れるために、「マインドフルネス瞑想」を試してみてください。

参考書籍:

 

コミュニケーション ビジネス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント