最近、アムウェイのCMを見るようになったんだけど、なんで?。
CMやらないんじゃないの?
今回はそんな疑問に答えていきます。
アムウェイといえば、日本で最大級のネットワークビジネスの会社ですが、最近よくCMを見かけるようになりましたね。
個人的には、とてもセンスの良い好感の持てるCMだと思います。
しかし、基本的にアムウェイはあまりCMをやらない会社なはずなのですが、なぜCMをやるようになったのでしょう。
アムウェイ歴5年の僕が考察していきたいと思います。
本記事の内容
・アムウェイは広告費をかけない?
・なぜアムウェイがCMをやるのか
アムウェイのCMについて疑問に思っている方はぜひ、記事をご覧ください。
アムウェイのCM
アムウェイ公式YoutubeにCMがある
YouTube上にCMがないか調べてみたところ、アムウェイの公式YouTubeにいくつかCMがアップされていました。
しかし、
これは、どういう事なんでしょうか。
アムウェイのYouTubeを貼り付けようとしたら、出来ないではないですか。
おそらく、シェアは出来ない仕様にしてあるようですね。
どういう意図があるのかは分かりませんが・・
こちらからならチェックできます。
東幹久がナレーション
2011年11月20日より、ニュートリライトのCMを開始。
ナレーションは東幹久さん。
ゆるキャラ?OSUSOWAKEのCM
2014年10月30日から、OSUSOWAKEというテーマでCMを放送しています。
テレビCMに出てくる「うれしいことは、わけあえる」というフレーズは、OSUSOWAKEのコンセプト。それは、アムウェイが提案していきたいアムウェイ・ビジネスの本質につながるメッセージでもあります。
Oちゃん(おーちゃん)というキャラクターを使用し、アムウェイ製品を宣伝する訳でもなく、Oちゃんが雨宿りを「OSUSOWAKE」する可愛らしいCMです。
ニュートリライトのCM
2019年10月26日〜12月31日まで全国の全放送局にてCMが公開されるようです。
こちらのナレーションも東幹久さん。
こちらからチェックできます。
ニュートリライトは昔から「ファイトケミカルス」の研究をし続けているというメッセージが汲み取れますね。
ただ、「ファイトケミカルス」という言葉はまだ、一般的に浸透はしていません。
CM効果によって、「ファイトケミカルス」という言葉が国民に浸透すれば、ニュートリライトのサプリメントの価値も上がりそうですね。
アムウェイは広告費をかけないんじゃ?
「あれ?アムウェイって広告費をかけないんじゃなかったっけ?」
そう疑問に思った方も多いはずです。
僕自身も勧誘される際、マーケティングプランでそう教えられました。
かつてOMでは広告費をかけないと言われてた
アムウェイのマーケティングプラン、通称OM(Opportunity Meeting)と呼ばれています。
アムウェイに勧誘された際に教えられる事で、ビジネスプランや仕組み、どんなメリットがあるのかを聞かされます。
その中のビジネスの仕組みに関して、こう教えられます。
「アムウェイは一般の企業と違い、広告や宣伝費をかけないから、その分がディストリビューターのボーナスの還元されたり、製品の開発、研究費に企てられるんだよ」
おかしいですね。
広告や宣伝にお金をかけないと言っていたアムウェイがCMを増やしてきました。
その理由について考察していきましょう。
なぜアムウェイがCMをやるのか?
一般企業はマスマーケティング
マスマーケティングとは、全ての消費者をターゲットとし、CMを始めとするマスメディアを利用し、プロモーションをするマーケティング戦略です。
大量生産した製品を、全ての消費者に届くようプロモーションする事で大きな利益を得る事ができます。
アムウェイは口コミ
それに対し、アムウェイは広告ではなく、MLMという仕組みで、人が人へ伝える口コミによるプロモーションで利益を大きくしてきました。
口コミした人にボーナスが入る事で、個人が代理店(個人事業主)になれるという画期的な仕組みで口コミは加速。
インターネットやSNSの普及が逆風
インターネットやSNSが普及する事がアムウェイにとっては逆風になっています。
個人が様々な意見を発信する事が出来るようになったからです。
アムウェイはMLMという、その仕組みの特性上、批判されやすいビジネスです。
ある程度大きな影響力を持つ個人がアムウェイの批判をすれば、たちまち拡散し、アムウェイは良くないものだという印象がすぐについてしまいます。
イメージアップ!
そんなアムウェイがCMを始めた1番の理由はイメージアップです。
SNS、ブログ、YouTubeなどでの悪いイメージをCMによって、一変したいと考えているからです。
ディストリビューターが勧誘する際、
「CM見たことある?」
「CMでもやってるんだけど」
このように勧誘する事ができるので、ディストリビューターにとっては追い風になるかもしれませんね。
まとめ
アムウェイがCMや広告を増やしてきた理由が理解できたと思います。
これからの時代、SNSやYouTubeとCMだとどちらを信用しますかね?
僕はやはりSNS、YouTubeの影響力の方が強い気がするんですが・・
アムウェイの会員数はここ数年減少傾向にあると言われています。
CM効果によって、どのように変化していくのかを今後も注目していきたいと思います。
コメント