アムウェイにノルマはないけど、ノルマのようなものはあるよ

アムウェイ
スポンサーリンク
メンヘラ子

アムウェイってノルマがあるって聞いたんだけどホント・・?

今回はそんな疑問に答えます。

 

結論から言うと、アムウェイにはノルマはありません。

 

しかし、ノルマのようなものはあります。

 

グループによって変わってくるとは思いますが、どのグループでも、必ずノルマのようなものは存在しているはずです。

ノルマのようなものって一体なんなのでしょうか。

 

アムウェイ歴5年の僕が詳しく解説します。

 

アムウェイビジネスに参入しようか悩んでいる方は是非、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アムウェイにノルマはない

アムウェイの公式サイトにはこう記述されています。

 

勧誘ノルマはありません。勧誘ノルマがないのはアムウェイの大きな魅力の一つです。勧誘だけでなく、製品販売金額、月間の最低購入額、在庫数など、一般にノルマと呼ばれる規定はありません。

引用:アムウェイのご意見について

 

このようにアムウェイにノルマはありません。

アムウェイに登録したところで、製品を強制的に購入させられるような事や、必ず勧誘をしなくてはいけないという訳ではないのでご安心を。

また、アムウェイのディストリビューター登録ではなく、ショッピング会員であれば勧誘はしなくてもいい(できない)ので、自分が欲しいと思った製品を自分のペースで購入することができます。

アムウェイのノルマのようなもの

アムウェイでは

 

・絶対に購入しなければいけない

・絶対に勧誘しなければいけない

 

このように、ノルマと呼ばれる「〇〇しなければいけない」というものは存在しませんが、【目標】というものは存在します。

その目標が、人によってはノルマと感じてしまうでしょう。

では、アムウェイで実際に課せられる【目標】について解説していきます。

毎月3万PVの目標

アムウェイ初期の頃は勧誘する相手もいないので、製品のブランドチェンジを勧められるでしょう。

普段使っている日用品をアムウェイ製品に変えていくということです。

そして、普段の消費している日用品代を全てアムウェイ製品にかえる事でまず、3万PVを目指そうと言われます。

3万PVは金額にして約4万円です。

 

僕が実際に、毎月3万PV分購入していた製品はこちらです。

・トリプルX・・・9500円
・プロテイン2缶・・・8400円
・ブレイン&ハート・・・3690円
・スキンケア(ハイドラ)・・・約15000円
・調味料・・・約5000円
・洗剤、シャンプーなど日用品・・・約5000円

上記製品を毎月消費し、購入していました。

 

日用品のみで4万円とは、かなり多い気がしますが、サプリメントを中心に購入する事で毎月、自己購入だけで3万PVは達成するようになりました。

 

3万PVを達成する事で表彰され、賞賛をされます。

その後も3万PVを落とさないようにしなきゃという気持ちから、アムウェイ製品を毎月購入するというサイクルが生まれます。

何人にアポをとるのかという目標

次に勧誘の目標を立てます。

まず、プロスペクトと呼ばれる、勧誘対象リストを100人書き出します。

100人書き出したら、今月はそのうち何人の人とアポをとるのかという目標を立てます。

 

「今月は10人にお茶や飲みに誘う」

 

みたいに毎月目標を立てます。

もともと友達少なく、人を誘うなんてした事ない僕にとっては、かなりストレスでしたね・・

何人にデモマケをするのかという目標

お茶や飲みをしていく中で、アップラインを紹介したり、その人に合った勧誘方法を展開してくのですが、そのうち何人の人にデモマケをするのかという目標も立てます。

デモマケ(デモンストレーション、マーケティングプラン)とは、アムウェイ製品のデモンストレーションとアムウェイビジネスの説明をする事です。

デモマケをする事が、アムウェイへの登録を促すアタックとなりますので、デモマケをひと月に何回するのかというのはとても重要なのです。

 

とはいえ、デモマケまでこぎ着けるのは、なかなか難しいです。

 

「今月は、3人にデモマケをします!」

 

と宣言したところで、1人にもデモマケを出来ない事がほとんどでした。

アップラインへフィードバック

ひと月が終わると、アップラインへのフィードバックを行います。

その月の目標に対してどのような結果になったかを報告するようなものです。

 

「先月は10人にアポをとることが出来たから、今月は15人にアポをとれるようにやってみよう。」

 

など、計画的に勧誘を進める為のアドバイスをもらいます。

 

アップラインに目標を立ててもらうという事が、人によってはノルマを押し付けられたという風に感じてしまう事もあるでしょう。

まとめ

 

この他にも様々な目標設定をする事を促されます。

ビジネスなのでしょうがないと言えばしょうがないですが。

しかし、

「アムウェイは誰にでも簡単に稼げる」

このように勧誘された人からしてみれば、ノルマがキツく感じますし、聞いた話と違う!と感じてしまうかもしれません。

 

ブラック企業の営業のように、ノルマを達成しないと怒られたり、干されたりするような事はありませんが、アムウェイは各個人がしっかりと目標を立て、計画的に勧誘を進めないと稼ぐ事は出来ません。

 

友達作りや勧誘する事にストレスを感じてしまう僕は、アムウェイからブログにシフトしました。

僕がブログにシフトした理由をこちらの記事で解説してますので、ぜひご覧ください。

 

アムウェイ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント