相手を思うままに動かす話術!ストックスピール活用例

コミュニケーション
スポンサーリンク

本記事では、ストックスピールの解説とストックスピールの活用例を紹介します。

 

「話をなかなか聞いてもらえない」

「言ってる事を信じてもらえない」

「好きな人を落とせない」

「自分の言っていることが合っているはずなのになぜか押し切られてしまう」

 

そんな経験をしている方は多いと思います。

会話の主導権を相手に握られてしまうと、自分の思うように物事は進みませんよね。

 

しかし実は、ストックスピールと呼ばれる言葉のフレーズを使うだけで、簡単に会話の主導権を握る事が出来るのです。

 

会話の主導権を握る事ができれば・・

・異性や友達から簡単に好かれる事が出来る
・ビジネスにおいて商談の成功率が上がる
・人間関係に悩まなくて良くなる

本記事では、信頼を得る為の話術であるコールドリーディングというテクニックの中の1つとして使われるストックスピールについて解説していきます。

ストックスピールを日常で活用する事であなたははるかに人生が楽に生きる事が出来るようになります。
興味のある方は是非、記事をご覧ください。
スポンサーリンク

ストックスピールとは

Four Group of People Smiling and Laughing Together

ストックスピールとは、「誰にでも当てはまりそうなフレーズ」の事を言います。

 

人は誰しも他人とは違う生き方をしていると思って生きています。

「自分は特別だー」みたいな感じで、自分の事を特別視しています。

しかし、実は誰しも似たような経験をし、同じような悩みを持っている事が多いものです。

30代のサラリーマンであれば、仕事も一人前に出来るようになり、会社の方針に不満を強く感じ始める頃です。

「自分だったらもっとうまくやれる」

という自信も出てきます。

将来を見据えて、

「このままここに勤めていていいのだろうか?」

という疑問を持つはずです。

出典:一瞬で信じこませる話術コールドリーディング 石井裕之 p85,86

30代サラリーマンをやっている方であれば、大抵の方はこのような疑問を持っている方が多いですよね。

 

このように誰にでも当てはまりそうな事を他人からズバリと言われると、あたかも心の中を読まれているような感覚になるのです。

 

自分の心を読まれる=自分の事を分かってくれる→信頼する

 

この誰にでも当てはまりそうなフレーズの事をストックスピールといいます。

ストックスピールのフレーズ例

Woman in Black Suit Jacket Facing Man in Blue Denim Dress Shirt Same Standing

ほとんどの人に効くストックスピールのフレーズ例

ほとんどの人に効くストックスピールのフレーズの例を8つ紹介していきます。

「あなたのこれまでの人生は、もらうよりも与えることの方が多かったですね」

「最近、以前よりは食べる量が減ったのに、少し太りやすくなってきましたね」

「あなたは、どんなに頑張っても本当の悪人にはなれない人です」

「あなたは、決して騙されやすい人ではないけれども、未知のことにもオープンな気持ちで接することができる人です」

「あなたは、自分に対して厳しすぎるところがある」

「信じていた人に裏切られたことがありますね。それからは以前よりも人との接し方に慎重になりましたね」

「あなたは、今、誰かに嫉妬されているみたいですね。心当たりがありますか?」

「今、あなたは経済的な問題を抱えていますが、決して対処できないほどの大きなものではありません」

出典:一瞬で信じこませる話術コールドリーディング 石井裕之 p96

どうでしょうか?

いくつかあなたにも当てはまったのではないでしょうか?

あなたに当てはまるということは、他人にも当てはまるのです。

ストックスピール活用例

ストックスピールの活用例を状況別に紹介していきます。

恋愛

親密になりたい人と2人での会話で⓵

この前の誕生日、たくさんの人に祝ってもらえて、とても嬉しかったんだ!

それはよかったね!

でも、〇〇ちゃんは今まで、もらうよりも与えることの方が多かったんだよね。

だから、たくさんの人に祝ってもらえるんだよ。

 

親密になりたい人と2人での会話で②

〇〇くんって最近、誰かに嫉妬されたりしてるよね。

心当たりない?

女の人とか・・?

仕事関係とか・・?

えっ・・!

なんで分かるの!

そういえば、最近、昇格して同僚がすごく嫌味を言ってくるんだよ。

ビジネス

目上のお客様との商談の雑談にて

最近、部署に新入社員がたくさん入ってきてねえ。

みんなを教育するのが大変でねえ。

それは大変ですね。

〇〇さんは自分に対して厳しすぎるところがありますよね。

もう少し、自分のことをいたわってもバチは当たりませんよ。

 

初対面の人に対して

仕事はIT系の営業をやってます。

なかなか厳しい世界だけど、自分を成長させてくれる環境だから、頑張ってやってますよ。

いいですね。

すごく向上心があるのですね。

〇〇さんって未知のことにもとてもオープンに接することができる人なんですね。

素晴らしいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

・ストックスピールとは誰にでも当てはまりそうなフレーズの事
・フレーズを覚えて活用するだけで、相手に信頼される
活用例をいくつか紹介しましたが、あなた自身も人生において様々な経験をしてきていると思います。
その経験をストックスピールとして活用する事も出来ますので、ぜひ活用してみてください。
言葉の技術を身に着ける事で、今よりもっと楽しい人生が味わえますので、ぜひ身につけてくださいね。
参考書籍
合わせて読みたい
コミュニケーション 恋愛
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント