【完全解決】心理学から読み解く「好き避け女」に一貫性がない理由

恋愛
スポンサーリンク

・仲良くしてくれるいるのに、急に冷たい態度をとられる

・毎日ラインを続けていたのに、急に返事がこなくなる

 

女性に多い「好き避け」

このようによく分からない態度をとられると、あなたのことが好きなのか嫌いなのか分かりませんよね。

しかし、この「好き避け」について理解することができれば、女性の行動が理解でき、

女性からの好意を見逃すこともありません。

 

✔︎パートナーを探している方はこちら
(現在、女性は無料で有料会員の機能を利用する事が出来ます

 

本記事でわかる事

・なぜ女性はこのような行動をとるのか
・好き避けと嫌い避けの見分けかた

この心理を読み解いていきます。

女子の心理を理解したい、女子からの好意を見逃したくない方はぜひ、記事をご覧ください。

スポンサーリンク

【完全解決】心理学から読み解く「好き避け女」に一貫性がない理由

Woman Wearing Sun Hat

一貫性はコミットメントしてしまうと発動する

人は自分が一度してしまった重要な決断(コミットメント)の正しさを何が何でも信じようとするという心理がはたらきます。

ですので、人はこの人が好きだ!と思ってしまったら、相手の好きなところを脳が自動的に探しだし、好きだということを信じようとします。

人は世間体を気にするようにできていますので、一貫していないということは周りから支離滅裂だと思われたり、裏表のある人間だと思われてしまうのではないかと感じてしまいます。

また、一貫性があれば脳が大量の情報を取捨選択の処理をする上で、効率的に物事の選択ができるようになります。

では、一貫性があることが生きる上で都合が良いにも関わらず、なぜ「好き避け女」は一貫性のない行動をとってしまうのでしょうか。

一貫性がないのはあなたのことが好きである可能性が高い

あなたのことが好きなのであれば、好きである行動をとり続ける方が一貫性の原理としては正しいはずです。

ただ、人を好きになってしまうと下記のような2つの感情が芽生えます。

1:あなたのことが好き(近くにいたい、話をしたい)
2:あなたに嫌われたくない(近くにいることで嫌わたくない、話すことで嫌われたくない)

このように嫌われたくないという感情が出てしまうため、好きなのにも関わらず相手を遠ざけようとする行動をとってしまうのです。

軽い女だと思われたくない

女性にという生き物は子供や食料、家庭を外敵から守らなくてはいけません。

だれかれ構わず親密な関係や、肉体関係をもってしまうと、奪われたり危険にさらされる可能性があります。

ですので、女性は男性に比べてパートナーを慎重に選ぶいう行動が脳にインプットされています。

相手のことが好きであってもなかなか好きである行動を見せてくれないのは、

「軽い女だと思われたくない」

というDNAに刻まれた女性の本能がそうさせており、一貫性がなくなるのです。

好き避け女と嫌い避け女を見抜くには

Woman Holding Pink Bougainvillea Flowers

なぜ女性が一貫性のない行動をとってしまうかがわかったかと思いますが、あなたを避けているのが、「好き避け」なのか「嫌い避け」なのかがわかりませんよね。

下記ではその簡単な見分け方法を解説していきます。

好きだと思わせるような行動がなく避けられている

これは完全に黒です。

あなたに興味はないのであきらめましょう。

体の向きや足のつま先の方向をチェックする

口では嫌いだと言っていても体は嘘をつくことができません。

食事や2人で会話をしている際に、体の向きや足のつま先があなたの方向に向いているかチェックしてみましょう。

人は興味がある人の話を聞くときは必ず、体やつま先がその人の方向に向きます。

口ではあなたのことを罵倒しているかもしれませんが、体やつま先があなたの方向に向いていれば、あなたに興味がある可能性が高いです。

近づいて離れてみる

体を近づけた時に相手はどう反応するのかをチェックしてみましょう。

女性はガードが硬いので、心を許していない人と体を近づけることはしません。

近づいても離れないor寄り添ってくるのであれば、あなたに好意がある可能性が高いです。

ただ、いきなり近づくと気持ち悪がられますのでオススメは2人で歩いてる際に、

 

さりげなく近づいてみる→さりげなく離れてみる

 

このように動いてみましょう。

離れた際に相手が近づいた時の距離を保ってついてくるようであれば、好意がある可能性が高いです。

目の動きを観察する

目にも人の感情はあらわれます。

目を合わせた時に、瞳孔がひらけばあなたに好意がある可能性が高いです。

ただ、人の瞳孔までは観察しにくいので、目線の動きに注目してみましょう。

 

目線が縦に動く→好意や興味がある

目線が横に動く→好意や興味がない

 

人は相手の話や相手に対して興味がある時には、体が前のめりになったり、うなずいて共感をしたりする縦の動きが多くなります。

これは目線でも同じことが言えるので、目線があなたの頭から下半身までを見るような縦の動きをしていれば、好意がある可能性は高いでしょう。

女友達の話をしてみる

相手の前で他の女友達の話をした時にどのような反応をするのか観察してみましょう。

女性は嫉妬をする生き物です。

好きな人の口から、自分以外の女性の話は聞きたくありません。

あなたが女友達の話をした際に、明らかに動揺をしたような反応をしたり、機嫌が悪くなったり、感情が動いているように見受けられたのであれば、好意がある可能性が高いです。

まとめ

Woman Surrounded By Pink Bougainvillea Flowers

・嫌われたくないという思いが一貫性のない行動を生み出す
・軽い女だと思われたくないという思いが一貫性のない行動を生み出す
・好きだと思わせるようなそぶりが無く、避けられているだけなら好意はない
・体や足のつま先があなたの方向に向いていれば好意の可能性あり
・近づいても離れず、離れた際に距離を保ってついてこれば好意の可能性あり
・目の瞳孔が開いたり、目線が縦に動くようなら好意の可能性あり
・女友達の話をした際に、感情が動いてるように見受けられれば好意の可能性あり

いかがだったでしょうか。

女性の「好き避け」について理解し見極めることができれば、もう女性からの好意を見逃すことはありませんね。

あなたの恋愛がうまく成就することを願っています。

 

✔︎パートナーを探している方はこちら
(現在、女性は無料で有料会員の機能を利用する事が出来ます

 

よければ恋愛に関するこちらの記事もご覧ください。

»女の子の見るべき表情はたった2つ!超簡単に脈ありを見抜く方法!

»恋愛やビジネスが劇的にうまくいくコールドリーディング とは

恋愛
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント