「いらっしゃいませー!」
「何をお探しですか?」
あなたはこの言葉に恐怖を感じてませんか?
・でも無視するのは店員さんに悪いからおすすめ教えてとか聞いちゃう
・それで、自分の本当に欲しいものじゃない品物を買ってしまう
人間には外交的な人間と内向的な人間が存在します。
特に内向的な人間は、人からの影響を受けやすく、買い物をする際に、他者からの影響をとても受けやすいのです。
本記事の内容
・影響されやすい人がどうすれば、自分の意思をつらぬけるのか
店員さん話しかけないで・・・1人で買い物させてください
服屋の店員と目を合わせないようにする
「店員と目が合うと買わされる・・・」
「話しかけられたら嫌だなあ・・・」
店員さんが嫌いな訳ではないのだが、なんとなく話しかけられると萎縮してしまうので、目を合わさず、店員の近くには行かないようにする。
欲しいものが決まったら、お店を出てネットで買う
何も買わずにひと通り見たり、ウィンドウショッピングをしてから、アマゾンや楽天で買い物をする。
「他にも何か勧められたら、断れる自信がない・・・」
挙手をする際は、周りを見てから手を挙げる
学校や会議などで、手を挙げる際はしっかりと周りを見て、周りに合わせて手を挙げます。
「少数派のところで手を挙げるのは気が引ける・・・」
「手を挙げたのが自分1人だったらどうしよう・・・」
人と会話している時に、だんだん相手の言っていることの方が正しいと思ってしまう
「あれ?なんだか、相手の言ってることの方が正しいな・・・」
相手から、熱弁を繰り返されるとなぜだかいつの間にか相手の言ってることを正しいと思ってしまう。
しかし、後から考えると、やっぱり自分の考えの方が正しいと思う。
他人からの影響を受けない方法
買い物する際は事前に調べてから
買い物に出かける前には、必ず事前に調べて、買うものを決めてから出かけましょう。
街はあなたにお金を払わすために、作られています。
・街を歩けば、広告の看板だらけ
・試食を進めてくるおばちゃん
・ノルマを課せられたショップ店員
さまざまな手法であなたの五感にアプローチしてきます。
ですので、影響を受けやすいということを自覚することで、無駄な買い物を防ぐことができます。
詐欺に引っかかる人は自分は詐欺に引っかからないと思っている人です。(体験談有w)
まずは、自覚することからです。
そもそも人と関わらない
基本的に内向的な人が他人からの影響を受けないようにするには、できる限り人と関わらずに物事を決めていくことです。
内向的な人が対面で人と関わると、どんなに影響されないように頑張っても、影響を受けてしまいます。
・悪い人と一緒に居れば、悪い人になる
内向的な人にとっては、特に人の影響をもろに受けてしまいますので、どのような人と関わるかで、あなたの人生は大きく変わってしまいます。
良い人と付き合っていけば良いだけの話ですが、人は人のことをそう簡単に見極めることはできません。
本当に人のことを見極め、理解できるようになるには時間がかかります。
現在では、SNSやネットでさまざまな情報に触れることができます。
その中で、情報を取捨選択しながら、自分の本当の選択をしていくことが大事です。
自己コントロール能力を高める
選択をミスってしまわないようにするためには、自己コントロール能力を高める必要があります。
自己コントロール能力とは、自分の感情をコントロールすることでもあります。
他人などからの影響というのはあなたの感情を揺さぶってきます。
物事を選択する際に、大切なことは感情より論理です。
・就職や転職をする際に、その理由がしっかり説明できるか
そうすることで、その選択に感情を入れ込まないようにすることができます。
また、瞑想をすることで自然と感情を切り離すことができるようになります。
瞑想の詳しいやり方を知りたい方は下記の記事をご覧ください。
まとめ
・影響を受けやすいことを自覚する
・対面で人と関わると影響をもろに受ける
・オンラインでの情報を取捨選択する
・感情のコントロールをするために、物事の選択する際は、必ず理由を言えるようにする
・瞑想をして、感情を切り離せるようにする
いかがだったでしょうか。
内向的な人は特に外部からの影響を受けやすく、関わる人やものを間違うと人生を壊しかねません。
ですので、まずは自覚することからはじめ、自分の望む人生を目指しましょう。
内向的な人が幸せな人生を送れることを願っています。
コメント