アムウェイって宗教なの?→宗教的で何が悪い!

アムウェイ
スポンサーリンク
メンヘラ子

アムウェイって集まりとか多いけど、宗教なの?

今回はそんな疑問に答えます。

 

アムウェイが宗教的に見えるって人も多いと思います。

アムウェイを宗教だ!

と批判的な発言をしている方も実際にいらっしゃるかと思います。

しかし、本質的なところはどうなのでしょうか。

 

アムウェイ歴5年の僕が、詳しく解説していきます。

 

本記事で分かる事

・アムウェイは宗教と関係性はあるのか
・なぜアムウェイが宗教っぽく見えるのか
・宗教とビジネスの関係性

アムウェイと宗教の関係性について知りたい方はぜひ、記事をご覧ください。

※この記事はアムウェイを擁護する記事ではありません。

スポンサーリンク

アムウェイは宗教に関係性があるのか

アムウェイと宗教に関係性は皆無

アムウェイの公式サイトのアムウェイ相談室というページに下記のような記述があります。

 

アムウェイは宗教と関係があるような噂を聞きましたが…?

アムウェイからの回答    – Answer –

アムウェイは宗教ではありません。日本アムウェイは特定の宗教法人との関わりもありません。

引用:アムウェイ相談室

この内容から分かるかと思いますが、アムウェイに特定の宗教との関係性はありません。

アムウェイの公式サイトで嘘を記述する事は信頼を下げる事になりますので、事実である事は間違いないかと思います。

それに、特定の宗教に肩入れする事は、ビジネスとしては不利益になる可能性の方が大きい気もしますしね。

なぜアムウェイは宗教っぽく見えるのか

ではなぜ、宗教との関係性が皆無なのにも関わらず、アムウェイが宗教っぽく見えてしまうのか。

考えられる理由を解説します。

アムウェイの会員制という仕組み

アムウェイが宗教っぽく見えてしまうのは、アムウェイが会員制という仕組みをとっているからです。

アムウェイが会員制というシステムをとっていることと、セミナーやミーティングが開催され、そこに会員が大勢で集うことが多いからでしょう。しかしながら、あくまでもアムウェイビジネス・製品をより深く理解していただくための仕組みであり、宗教や洗脳といったものとは無縁の活動です。

引用:アムウェイ相談室

 

同じような志、同じような思想を持った会員同士が集まる事で、独特の空気感が生まれてしまいます。

ですので、人によっては宗教だ!と感じてしまうのです。

特に、ネットワークビジネスの社会では一般社会には馴染みの薄い考え方、思考などを教育されます。

人によっては違和感に感じるでしょう。

 

「みんなで成功しよう」

「仲間って最高だよねー」

「この製品に出会えて本当に良かった」

このような言葉に違和感を感じる人も多く、気持ち悪いと感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

宗教とビジネスの関係性

そもそもビジネスは宗教的である?

アムウェイが宗教的だと批判されるのを良く目にしますが、そもそもコミュニティーが生まれるビジネスというのは宗教的である事が大半なのではないでしょうか。

コミュニティーには同じような志、同じような思想を持つ人が集まるからです。

 

ホリエモンのフォロワーやオンラインサロンにはホリエモンの志、思想に賛同する人が集まっていますよね。

しかし、ホリエモンの事が嫌いな人からしてみれば、宗教的に見えているのかもしれません。

 

また、メンタリストDaigoさんはYouTubeチャンネル数、ニコニコ有料会員数共に、ものすごい人数を抱えていますよね。

メンタリストDaigoさんのフォロワーの人たちは、

「これは、心理学的に〇〇だね」

「メタ分析で〇〇って書いてあったから、このサプリを摂ろう」

このように、メンタリストDaigoさんのように心理学や論文を元に考えたり発言するようになっている人が多いのではないでしょうか。

 

そう考えれば、同じ志、思想、共通言語を持つアムウェイも同じなはず。

宗教だと批判する事は論点違い

ビジネスというのはそもそも宗教的だと言っても過言ではない事が理解できたかと思います。

ですので、宗教的だと批判する事は全くの論点違いです。

それは他人の志や思想を批判している事になるからです。

自分が好きな物が世界中の皆が好きな訳がありませんし、自分の常識は人によっては非常識な可能性だってありますしね。

さいごに

結論

・アムウェイと宗教には全く関係性がない
・コミュニティービジネスとはそもそも宗教的である

このように僕は考えます。

 

アムウェイと宗教の関係性について僕なりに考えをまとめてみました。

アムウェイを擁護するような記事になりましたが、アムウェイのディストリビューターの中には世から批判を受けるべき、モラルのない人たちが存在しているのも事実です。

一部のルールを守らない人たちのせいで、MLM全体のイメージがここまで悪くなってしまい、真面目にMLMをやっている人たちが可愛そうだとも感じています。

MLMというビジネスが忌み嫌われる事なく、社会から認められるようになるのは難しいとは思いますが、そんなな日がこれば世界はもっと良くなっているのではないでしょうか。

アムウェイ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント