あなたは内向型同士だと恋愛がうまくいかないと思ってませんか?
・「あの人は自分の事をどのように思っているのだろう」
・「お互いが内向的で、恋愛が思うように進まない」
・「思った事を言ってくれないので、相手が本当に自分の事が好きなのか分からない」
このように感じた事がありますよね。
内向型同士が付き合う事というのは実はまれな事であり、大抵の場合、どちらかが外交型である場合が多いのです。
実際、内向型同士が付き合っても、お互いが気を使い合ったり、言いたい事が言えないので恋愛が平行線のまま進みません。
最悪のケースだと
「なんか相性良くないみたいだから別れよう・・・」
このように破局してしまう可能性もあります。
では内向型同士は相性が悪いのでしょうか?
実はそんな事はありません。
しっかりとポイントを抑えていけば、他のどんなカップルにも負けないくらいのとても良い関係を築く事ができるのです。
✔︎内向型のパートナーと知り合いたい方はこちら
(現在、女性は無料で有料会員の機能を利用する事が出来ます)
本記事で分かること
・内向型同士はどの様に恋愛を進めていくと上手くいくのか。
内向型同士だが、より良い関係を築きたい方はぜひ、記事をご覧ください。
内向型が付き合うとどうなるのか?
お互いに思ったことが言い合えない
・「他の女の子と連絡を取らないで欲しいのだけど、束縛したり嫉妬する女だって思われたくないから言えない・・・」
・「今月出費が多くて、デートを安上がりな場所にしたいのだけれど、ケチな男だと思われたくないから言えない・・・」
この様に
〇〇だと思われたくないから・・
というのが思った事が言えない一番の原因です。
これは内向型は相手から自分がどう見られたり、どう思われているかを非常に気にしてしまう性質だからです。
心理学では
内向型は精神状態が常に自分自身に関心がある傾向にある
と言われてます。
外部からの些細な言葉でとても傷つきやすく、パートナーからの影響を非常に受けやすいのです。
ゆえの防衛反応であり、不安を感じる事で自分を守っているのです。
エネルギーを消費し合う
精神科医であり心理学者でもある、カール・グスタフ・ユングはこう提唱しています。
外交的な人は他人と関わる事でエネルギーを蓄えることが出来るのに対し、内向的な人は他人と関わる事でエネルギーを消費してしまう。
恋人同士なのにエネルギーを消費し合ってしまうのか!?
そう思うかもしれませんが、嫌な他人と付き合う事に比べればエネルギーの消費量は少ないですが、恋人同士といえどエネルギーを消費をしてしまっている事に間違いはありません。
優柔不断で何も決まらない
内向型は自分の意見が言えないので、決めたい事もなかなか決まらず、決断をしたがりません。
自分の意見に自信がなく、
「自分がこう言ったら、どんな風に思われるだろうか」
と考えてしまうからです。
デートにどこ行きたい?と聞いても、
「どこでもいいよ」
「君のいきたいところで良いよ」
と言ってしまうケースが多いのはこの為です。
内向型同士でも恋愛を上手くいかせる4つのポイント
1.オンラインでの会話をする
内向型同士はSNSやメールなどのオンラインで会話を多くする事がオススメです。
内向型は、直接顔を見て会話するよりも文章の方が自分を表現することができるからです。
外交型は会話をする時に、直感や感覚でポンポンと言葉を発する事が出来るのに対し、内向型は考えてからでないと言葉を発する事が出来ないという特徴があります。
その為、直接顔を合わせて会話をすると、自分が思ってもない事を言葉にしてしまう事があるのです。
しっかりと相手に思っている事や伝えたい事がある場合はSNSやメール、または手紙を使う方が、良いコミュニケーションがとれると言えます。
2.ペースを乱さない
とは言え全く顔を見て会話をしないわけにはいきませんよね。
直接会話をする場合は、ペースを乱さない事が大事です。
先ほども書きましたが、考えてから言葉を発するので、お互いがそのスピードに合わせる必要があるからです。
また、相手が何かに集中している時は極力話しかけないようにしましょう。
内向型の脳はマルチタスクがとても苦手だからです。
複数の事を並行して進める事が苦手ですので、何か作業をしていたり、何か違う事を考えている時は会話にならない事もあります。
3.友達を紹介しない
自分の友達や知人を紹介する事は極力おすすめしません。
先ほども言いましたが、内向型は他人との関わる事でエネルギーを消費してしまうからです。
そんな内向型な人が好きな人に見られてる状態で、なおかつ初対面の人と会話をしなくてはいけない状況であれば、気が気では無くなってしまいます。
内向型は他人の見知らぬ他人の前では自分を守る為に、自分のキャラを作ってしまいます。
パートナーに普段見せない姿をを見られるのは嫌なのです。
4.マインドフルネス瞑想をする
優柔不断で決断力の低い同士ですと、決まることも決まらず苦労しますよね。
そんな内向型はマインドフルネス瞑想をする事をお勧めします。
マインドフルネス瞑想には様々な効果がありますが、決断力をアップさせてくれる効果もあるからです。
決断力が下がっている状態というのは、今の決断すべき事を感情や雑念に左右されている状態です。
そんな、感情や雑念を振り払う為にも、マインドフルネス瞑想で「今・ココ」に集中する事ができるようになりましょう。
メンタルが安定すれば、パートナーから思いがけない告白があるかもしれませんよ。
まとめ
・顔を見て話しづらい事はオンラインや手紙など文章でコミュニケーションをとる
・対面でのコミュニケーションでは相手のペースを乱さない
・必要以上に他人を紹介しない
・マインドフルネス瞑想でメンタルを鍛え、決断力を上げる
いかがだったでしょうか?
内向型同士でも、ポイントさえ掴めば、うまく恋愛を進めていく事ができるのです。
あなたの恋愛がうまくいくことを願ってます。
✔︎内向型のパートナーと知り合いたい方はこちら
(現在、女性は無料で有料会員の機能を利用する事が出来ます)
コメント