30年間言いたいことが言えない悩みを持った僕が解決する為に行った3つの方法

コミュニケーション
スポンサーリンク

「言いたいことが言えない」

こんな悩みを持つあなたへ解決策を紹介します。

 

言いたいことが言えずに悩んでいるあなたは、

 

「言いたいことが言えない=自分はダメなんだ」

 

このように思っていませんか?

 

「みんなは自分の言いたいことが言えるのに、私はなぜ言えないのだろう・・・」

 

他人をと比較し悲観的になると、自己肯定感がどんどん下がっていきます。

自己肯定感が下がると、自分の身の回りに起こることを全てマイナスな方へ考えてしまう癖がついてしまいます。

まさに負のスパイラルです。

このような状況が続くと最悪の場合、精神疾患を患う可能性も出てきます。

 

本記事では、言いたいことが言えないことで30年間悩んできた僕自身の経験からそれを克服するまでの経験を元に解説します。

 

本記事でわかること

・言いたいことが言えない人の根本的な原因
・言いたことが言えない悩みの3つの解決方法
言いたいことが言えなくて悩んでいる方はぜひ、記事をご覧ください。
スポンサーリンク

30年間言いたいことが言えない悩みを持った僕が解決する為に行った3つの方法

性格は変えることが出来ない

僕自身も言いたいことが言えないことでとても悩んでいた時期がありました。

そんな自分の性格が嫌で、自分を変えるためにスポーツを頑張ってみたり、パリピの真似をしてみたり、コミュ障のくせに出来もしない営業の仕事に就いてみたり・・・

 

結果的には、自分に対してストレスを与えるでけでなんの解決にもなりませんでした。

偽りで作った自分の性格は治るものではないのです。

言いたいことが言えない心理は恐怖から

言いたいことが言えないその本質的な心理は恐怖からくるものです。

なぜなら、恐怖心という感情は外敵(リスク)から自分の身を守るために働き、「言わない」という選択肢によりリスクを避けているからなのです。

・断られるのが怖い
・嫌な顔をされるのが怖い
・変に思われるのが怖い
・討論して嫌な空気になるのが怖い
総じて、人間関係を崩さないようリスクから身を守るために恐怖心が生まれます。

元をたどると過去の経験

言いたいことが言えなくなった性格の根本は過去の他人に否定された経験にあります。

自分が言いたいことを否定され続けると、自分の言いたいことよりも相手の主張の方が正しいという考えが、知らず知らずのうちに刷り込まれることになるからです。

・先生から自分のやろうとしてることを否定された。
・親から無理だからと可能性を否定された。

このような経験が言いたいことが言えない性格を作り上げてしまいます。

簡単!言いたいことが言えない悩みから解放する為の3つの方法

それでは、言いたいことが言えない悩みを解決するにはどうしたら良いのでしょうか?

それは自分の考え方の癖を正してあげることが重要です。

考え方の癖があなたの悩みを引き起こしているからです。

これから簡単にできる3つの具体的な方法を紹介しますので、

「もう言いたいことが言えなくて悩みたくない!」

そう思う方は是非、試してみてください。

言いたいことが言えるようになる必要はない

そもそも言いたいことが言えなくて何か困ることはあるのでしょうか?

実は論理的に考えると困ることなど何もないのです。

なぜなら、言いたいことが言えなくて悩むということは、人間関係が円滑にいかなくなるという可能性に対する恐怖が起こるからです。

あくまでも可能性であり、それはバイアス(思い込み)なのです。

人と人とが上手く関係を作る(維持する)には、一貫性が大事になります。

・この人だったらこのような行動するだろう

・この人にこう言えば、このような答えが返ってくるだろう。

人間関係は相手が予測できる答えを示すことが重要なのです。

ですので、自分が言いたいことが言えないタイプの人間なのであれば、相手に対して自分が言いたいことが言えないタイプだと一貫して思ってもらう必要があるのです。

いつもは言いたいことを言わない人が、いきなり言いたいことをズバッと言ってきたら、どう接して良いのか分からなくなりますよね?

あなたは言いたいことが言えないあなたのままで良いのです。

一貫して言いたいことを言わない人間だと思われることで人間関係が円滑になります。

言いたいことが言えないので、言いたいことを言えるように頑張る!

このように考えることはあなたがあなた自身の素晴らしい個性を否定していることになるのです。

比較をやめ、付き合う人を選ぶ

「言いたいことが言えない=自分はダメなんだ」

比較をするようなこんな考えを捨て去りましょう。

他人と比較をし、自分が劣っているところを探すということは何の意味もなく、自分にとってメリットは1つもありません。

他人とあなたは違うからです。

もっと言えば、あなたは他の誰でもなくあなただからです。

あなたが自分自身を偽り、あなたじゃない自分で振る舞おうとするということは、誰にでも好かれようとしているからではありませんか?

人間関係には合う合わないが必ずあります。

あなたが言いたいことが言えないのであれば、

「言いたいことを言わなくてイライラするな!」

そう思う人ではなく、

「相手の考えをしっかり聞ける人なんだな」

こう思ってくれる人とだけ付き合えば良いのです。

たくさんの人に好かれようとすることは傲慢であり、また友達や交友関係が多いことが良いこととは限りません。

伝えるのは言葉だけじゃない

とは言え、どうしても相手に言いたいことを伝えなければいけない場面はありますよね。

そんな場合には、言葉以外での伝える方法を活用しましょう。

言いたいことが言えないは面と向かって言葉で伝えることが苦手です。

相手の目を見て、その場の空気を読みつつ、適切な言葉を選んで発することがプレッシャーであり、ストレスだからです。

どうしても言いたいことを伝える場合には、メールやSNSなどのオンラインを活用し、相手に思いを伝えましょう。

普段から言いたいことが言えないあなたは、オフラインで伝えることが苦手な分、オンラインで伝えることが得意なはずです。

普段から人を観察する癖がついている為、あなたはあなたの頭の中で様々な思考をするからです。

ですので、オンライン(文章)では自分の思いを整理し、しっかり時間をかけて言葉を選ぶことができるようになるでしょう。

「大事なことは言葉で伝えるべきだ!」

このような考えの人とは分かり合えることは難しいので付き合う必要はありません。

まとめ

・根本的な自分の性格を変えることは不可能
・人間関係を崩したくないという恐怖から言いたいことが言えなくなる
・過去の他人に否定をされた経験が言いたいことが言えない性格を作る
・言いたいことを言えないキャラならば、その性格に一貫性を持たす
・比較をしたり、誰からも好かれようとしない
・どうしても伝えることがあれば得意なオンラインで行う

言いたいことが言えず悩まれる人は、優しい性格ですが自分の芯をしっかり持った強い方が多いように感じます。

言いたいことを言えるように頑張る為のエネルギーを、少し違う方向に使ってみると人生が少し生きやすくなりますよ。

コミュニケーション
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント