【うんざり】アムウェイの勧誘から身を守る為のたった2つの方法

アムウェイ
スポンサーリンク

あなたはアムウェイに勧誘をされた事がありますか?

 

今回はアムウェイなどのMLM、または詐欺まがいの投資などの勧誘を良く受けてしまうという方に向けの内容です。

 

勧誘の押しに負けていしまい、本心じゃ無いのに勧誘に乗ってしまった経験はありませんか?

僕自身もたくさんそのような経験をし、その度に後悔をしてきました。

自分が望まない勧誘ほど、苦痛なものはないですよね。

 

しかし、気づいて欲しいのが勧誘される人はいつも同じような人だと言うことです。

もし、あなたも良く勧誘をされるタイプなのであれば、望まない勧誘に苦労しつつ、他人に振り回される人生になる可能性があります。

 

僕自身も、昔は良く勧誘に引っかかってきました。

過去に勧誘をされた例

・アムウェイの勧誘3件
・ニュースキンの勧誘2件
・モリンダの勧誘
・投資詐欺の勧誘
・宗教の勧誘2件
・その他不動産や保険など・・

しかし、現在は、勧誘体質を改善し、ここ2年ほどは何の勧誘も受ける事が無くなりました。

そんな僕の体験を元に勧誘をされない方法を解説していきます。

 

本記事で分かること

・アムウェイの勧誘をされやすい人の特徴とは
・アムウェイの勧誘をされない為の方法

あなたがあなたらしく、自分の選択で人生を切り開くための参考にしていただければ幸いです。

 

※この記事はアムウェイを批判する為に書いた記事ではありません。

スポンサーリンク

アムウェイの勧誘をされやすい人の特徴とは

気弱で真面目な人

気弱で真面目な人ほど、アムウェイの勧誘の標的になりやすいです。

理由は簡単で、反論や反対をしてこなさそうだからです。

アムウェイのディストリビューターも人間であり、反論や反対をされるのが嫌なのです。

ですので、反論や反対ををしなさそうな気弱で真面目そうな人は狙われるでしょう。

20代前半

社会に出たばかりの20代前半の人も勧誘されやすいでしょう。

特に、

20代前半+会社に不満を持っている
このコンボは最強です。

今の現状に満足できないが、社会への知識が無知だからです。

現状を変えたくても何をして良いか分からず迷っている若者はアムウェイの人たちからしてみれば、最も望む人材なのです。

僕自身もアップラインから、

「就職したばかりの若者をSNSで見つけてきな」

とアドバイスされていました。

感受性の豊かな人

感受性の豊かな人もアムウェイの勧誘を受けやすいでしょう。

理由は下記です。

感受性の豊かな人→感情で行動を起こす人→意見が変わりやすい人

過去の僕自身はこれでした。

相手が困っていると感じれば、助けなきゃと思うし、

熱く僕の夢を応援したいと言われれば、本当にそうしてくれるんだって思い、

熱意を持って勧誘してこられたら、話を聞いてあげようって気持ちになってました。

 

全て他人に動かされているとは気がつく事なく・・・

大きな夢がある人

大きな夢があるような人も勧誘の対象になりやすいでしょう。

なぜなら、アムウェイの人たちは

人の夢を叶えてあげる事で、自分の夢が叶う

と教えられているからです。

ですので大きな夢を持っているような人には積極的にアムウェイの勧誘をしてきます。

自分の夢も叶えられてない人が人の夢なんて叶えられる訳がないのですがね・・・

アムウェイの勧誘から身を守る為のたった2つの方法

他人との関わりを減らす

まずは、簡単なのが他人との関わりを最小限にする事です。

人脈を減らせば、物理的にアムウェイの勧誘される確率が低くなります。

 

「人脈こそ一番大事であり、無駄な人脈なんてない」

「友達はたくさんいる方が良い」

みたいに言う人がいますが、それは間違いです。

他人があなたに与える影響は想像以上に大きいからです。

 

具体的な内容は下記の記事で解説しています。

»人間関係を減らすと良い恋人が出来る件

 

本当に自分に必要な人脈とはなんなのかを良く考え、無駄な人脈は削除しましょう。

しょーたん
しょーたん

僕は

・ラインの友達を1/3に減らす
・フェイスブックの友達を1/10に減らす
・行きたくない誘いは全て断る

この3つを実行したよ。

論理性を持つ

アムウェイに勧誘をされない為に、考え方として大事なことは論理性を持つことです。

論理性を持つ事ができれば勧誘されにくくなります。

なぜなら、勧誘しても無駄だという印象を与えられるからです。

 

では、どのように論理的になれば良いのでしょうか。

具体的にはこの2つです。

・自分が何者かを理解する

・自分が感情で行動している事を理解する

この2つについて解説します。

自分が何者かを理解する

論理的に今現在、何をやっているのかを説明できれば、勧誘をされなくなります。

論理性がある人は軸があるように見られるからです。

 

下記の例に当てはめて自分の事を説明が出来れば、自分の存在に論理性がつくでしょう。

将来、〇〇になる為に現在は△△をやっています。
なぜなら、□□だからです。

 

アムウェイの勧誘をする人は、勧誘しやすそうな人を探しています。

・経済的自由や時間的自由が欲しくない?

・ライフプランはあるの?

このような言葉をかけやすい人という事です。

論理的に自分が何をやっている何者かを説明できる人には、上記の言葉はかけづらくなるのです。

 

しょーたん
しょーたん

僕は将来、トップブロガーになる為に現在、ブログを書いています。
なぜなら過去、アムウェイや投資などの失敗から学んだからです。

自分が感情で行動している事を理解する

上記でも説明したように、

感受性が豊かな人→感情で行動しやすい

感情で行動する人は意見や信念が変わりやすいので、勧誘がしやすく見えます。

 

自分は感情で行動していない!

そう思われるかも知れませんが、人は想像以上に感情で行動をしています。

例えば、

・楽しい気分だから、友達を遊びに誘う
・自己啓発本を読んでやる気になったから、勉強をする
・寂しいので、彼氏に電話をする

このような行動は全て、感情が行動に変わっています。

もちろん、感情がきっかけで行動をするということが悪いわけではありません。

あくまでも、勧誘しやすそうに見えると言うこと。

ですのでまずは、

あっ!今、感情で行動しようとしているな。

と、自分を客観的に見ることが大事なのです。

まとめ

✔︎アムウェイに勧誘されやすい人の特徴
・反対や反論のしない気弱で真面目そうな人
・社会の知識が無知な20代前半
・感受性が豊かで感情で行動する人
・大きな夢を持っている人
✔︎アムウェイの勧誘をされない為の方法
・他人との関わりを必要最低限にする
・勧誘をしても無駄だと印象を与える為に論理性を持つ
・自分が何をやっている何者なのかを説明できるように
・自分が感情で行動している事を客観的に見て理解する

アムウェイだけに関わらず、望まない勧誘をされない為の方法が理解できたでしょうか。

他人に誘導されて他人の言ったことを全て信じるということは、自分の頭で考えることを放棄している事にも繋がります。

自分の人生は自分の選択で決めていくものです。

あなたがあなたらしく生きる為には、自分の頭でしっかりと考える必要があります。

 

本ブログでは、内向的な人がより良い人生を生きる為のヒントを記事にしています。

ぜひ、他の記事もご覧ください。

アムウェイ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しょーたんをフォローする
スポンサーリンク
むしろ内向的に生きる

コメント